2018年02月05日 レポート

西新宿のリビングデザインセンターOZONE6階にございます、マルホン東京ショールームでは、「無垢フローリングの選びかた、つきあいかた」と題したセミナーを各月開催しています。
今回のブログは先日3日(土)に開催いたしましたセミナーのご報告です!

無垢材セミナー

マルホンでは約50種類の(床材では40種類)の木材を取り扱っていますが、そんなに多くの種類からどうやって選べばいいのか戸惑う方もいらっしゃるかと思います。
本セミナーではまず座学で、無垢材とは何かを知って頂き、色や木目、堅さ・柔らかさ、経年変化の仕方、巾・長さの違いなど選びかたのポイントとなるものを学んでいただきます。
その他にも実際のサンプルで比べてみたり、施工例を見て頂いたりすることで、ご自身の好みやライフスタイルに合った選びかたのコツを掴んで頂くことができたのではないでしょうか。

後半部分では、気にされている方も多い、お手入れについてのご説明です。
塗装の目的や、メンテナンスの方法、塗料の種類などを座学にて学んでいただき、最後のワークショップでは本物の無垢材を使って、実際にメンテナンスの体験を行っていただきました。

無垢材セミナー

体験していただくと、「思ったより簡単にできる」「これくらいなら自分たちでもできそう」といった感想をが聞こえてきました。
無垢だからといって構えなくても、上手に無垢材と付き合っていくイメージが持てたのではないでしょうか。
ワークショップの他にはサンドペーパーを使って補修する方法も説明させていただきました。

なお、セミナー終了後は個別にご相談いただくことも可能です。
ぜひお気軽にお声がけください。

今年度、予定しておりましたセミナーはこれですべて終了となります。
ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
来年度の開催も予定しておりますので、詳細が決定しましたら、改めてお知らせいたします!


本社ショールーム[完全予約制]
住所   〒434-0013 静岡県浜松市浜北区永島1295
電話番号 053-587-0711

東京ショールームMOKUZAI.com[予約優先]
住所   〒163-1006 東京都新宿区西新宿3-7-1
新宿パークタワーリビングデザインセンターOZONE6F
電話番号 03-5326-7411
*土日祝日は混雑のため繋がりにくいことがございます
電話番号 053-587-0711

年別/カテゴリー別アーカイブ