2018年02月07日 レポート

暦では立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。
皆様はいかがお過ごしですか?
本日はパープルハート 無垢フローリング 120mm巾の施工例を紹介いたします。

パープルハート無垢フローリング 施工例1

パープルハートという珍しい名前の、この木の最大の特徴は発色の良い、鮮やかな紫色です。
東京ショールームで見て驚かれる方も多いのですが、人工的な着色ではなく、木そのものの色なのです。
といっても最初から紫色をしているわけではなく、伐採直後の褐色から、空気に触れることで鮮やかな紫へと変化します。

さらに施工後2、3年で落ち着いたワインレッドのような深みのある色味に経年変化していきます。
下記の写真で、手前が経年変化前、奥が直射日光にあてて経年変化させた(2年)後のパープルハートです。

パープルハート 無垢 経年変化

深みのある色で、美しい表情をしています。
経年変化で風合いが増していくのも無垢材の魅力ですね。

選ぶ樹種によって、経年変化の仕方も様々です。
下記URLでは様々な樹種の経年変化について紹介しています、是非ご一読ください。

▼無垢の木と色味の変化
https://www.mokuzai.com/ma_di-112-0

WEBの商品ページやカットサンプルだけを見ると個性的な樹種のように感じますが、実際の空間でご使用いただくと程よいインテリアのアクセントとなっていますね。
施工例のお写真のようにグレー系のお色味や、石・金属などの異素材との相性が良いですが、白やベージュと合わせてナチュラルな雰囲気にするのもお勧めです。

パープルハート無垢フローリング 施工例2

経年変化で深みのある色味に変わっていくのが楽しみです。
撮影にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

なお、マルホン本社ショールーム東京ショールームでは、実際の商品、先ほど登場したパープルハートの経年変化サンプルもご覧いただけます。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

<製品紹介>
▼パープルハート 無垢フローリング 120mm巾
https://www.mokuzai.com/pr_fl_de-5478


本社ショールーム[完全予約制]
住所   〒434-0013 静岡県浜松市浜北区永島1295
電話番号 053-587-0711

東京ショールームMOKUZAI.com[予約優先]
住所   〒163-1006 東京都新宿区西新宿3-7-1
新宿パークタワーリビングデザインセンターOZONE6F
電話番号 03-5326-7411
*土日祝日は混雑のため繋がりにくいことがございます
電話番号 053-587-0711

年別/カテゴリー別アーカイブ