2018年05月09日 レポート

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎていきましたが、皆様お出かけなどされましたか?
マルホン東京ショールームにもたくさんの方にお越しいただき、ワークショップやイベントも大盛況に終わりました。
ご来店いただきました皆様、誠にありがとうございました!

さて、本日は明るくクリーミーな色味が人気のメープルの無垢フローリングをご紹介いたします!

なめらかな手触りときらきら輝く杢が美しいメープルは、当社が扱う約50樹種のラインナップの中で最も明るい色の木のひとつです。
適度な堅さと弾力があるためダンスフロアやボーリングのレーンにも使用されるなど、材質としても非常に優れています。

当社のメープル無垢フローリングには、プライムとラスティックの2種類のグレードがあるのですが、同じメープルでもグレードによってその表情は大きく変わります。


メープル無垢フローリング 施工例1


まずこちらは節や辺材の少ないプライムグレードです。
プライムグレードは全体的にトーンが揃っており、すっきりシンプルな印象に仕上がります。


メープル無垢フローリング 施工例1


それに対してラスティックグレードは、やさしいクリーム色に個性豊かなグリーンとグレーの木柄が混じりあい、それらが絶妙なアクセントとなって空間を彩ります。

メープルのような明るい色のフローリングを張ると、空間が広く見えるという視覚効果が得られます。
そのため、日光の入りにくいお部屋や面積の小さな空間にはもってこいなのです!
また、メープルは木目もおだやかで主張が控えめなため、白系から黒系までどんな家具にも合わせやすいのも魅力のひとつです。


メープル無垢フローリング 施工例3


家具や小物の使い方次第でさまざまなスタイルに適応しますので、トレンドはもちろん、お子様の成長に合わせてお部屋のテイストを変えてみるのも良いかもしれません。

そんなシンプルなメープルですが、忘れてはならないのが材面に現れるさまざまなです。
特に鳥眼杢(バーズアイ)と呼ばれる円形の模様は大変貴重で、高級家具や楽器に使われてきました。
その他にも波状や玉状などさまざまな杢が、材面に立体感を生み出します。

また、マルホンでは、階段材カウンターなど内装部材をお作りすることができ、メープルは同樹種で製作が可能です。
フローリングと同じ樹種で作ることで、空間全体に統一感が出ます。


ハードメープル階段材 施工例4


暗くなりがちな階段も、ハードメープルで仕上げると明るく広々とした印象になりますね!
みんなの笑顔もパッと明るくなるような、メープルを使ったお家はいかがでしょうか。

<製品紹介>
▼メープル 無垢フローリング 120 プライムグレード
https://www.mokuzai.com/pr_fl_de-3839
▼メープル 無垢フローリング 120 ラスティックグレード
https://www.mokuzai.com/pr_fl_de-3841
▼メープル 床暖房対応挽板フローリング
https://www.mokuzai.com/pr_fl_de-11614


本社ショールーム[完全予約制]
住所   〒434-0013 静岡県浜松市浜北区永島1295
電話番号 053-587-0711

東京ショールームMOKUZAI.com[予約優先]
住所   〒163-1006 東京都新宿区西新宿3-7-1
新宿パークタワーリビングデザインセンターOZONE6F
電話番号 03-5326-7411
*土日祝日は混雑のため繋がりにくいことがございます

年別/カテゴリー別アーカイブ