2018年09月26日 レポート

大型台風の接近が気になるところですね。
皆さま、充分にお気をつけください。

今回は無垢フローリングの色にフォーカスしたお話です。
マルホンでは約40樹種の床材をご用意しております。選びかたは人によって様々ですが、中でも内装の印象を左右する『色』から選ぶ方が多いようです。
色味は大きく下記4種類に分類することができます。

明るめ(白・ナチュラル系)中間色(茶・ブラウン系)濃いめ(黒・ダーク系)赤系(赤・ピンク系)

今回は明るめ(白・ナチュラル系)にはどういったラインナップがあるかをご紹介していきます。

・カバザクラメープル
木そのものの色が明るい広葉樹です。
散孔材で比較的木目が穏やかなので、落ち着きのある、すっきりとした印象となります。

カバザクラ・メープル 施工例


・ヒノキ
木そのものの色が明るい針葉樹です。
柔らかいために肌触りがよく、あたたかみがあり、経年で味のある飴色に変化していくことが特徴です。
どうしても和のイメージが強い樹種ですが、インテリアによっては北欧風の空間にまとめることもできます。


カバザクラ・メープル 施工例


・ワイピング塗装 ホワイトウォッシュ/ミルキーウォッシュ
こちらは塗装で明るい色味を演出したものです。
木目のはっきりとした環孔材へ施すことにより、木の導管に白い色が入り、独特な表情となります。木目がはっきりしている分、無垢らしい素材感を得ることができます。また、オークアッシュといった樹種が好きだが、オイル塗装による黄色味を抑えたいという方にもお勧めです。

ワイピング 施工例


明るめの無垢フローリングについてご紹介してきましたが、いかがでしたか。
白系の床を用いることでお部屋を広く、明るく見せることができます。
その他にも色のあるインテリアや建具などを引き立てる=アクセントカラーを活かす効果があったり、あえて無機質にまとめることで生活感を出さない空間を作ったりすることも可能です。
一言に明るめ、と言っても先述のように様々なラインナップがございますので、
ご自身の好みに近い色を選んでみてください。
また、当サイト内では様々な施工例も掲載しておりますので、あわせてご活用頂けますと幸いです。

▼白系のフローリング 施工例
https://www.mokuzai.com/works/list.php?sch_iro=1

本社ショールーム[完全予約制]
住所   〒434-0013 静岡県浜松市浜北区永島1295
電話番号 053-587-0711

東京ショールームMOKUZAI.com[予約優先]
住所   〒163-1006 東京都新宿区西新宿3-7-1
新宿パークタワーリビングデザインセンターOZONE6F
電話番号 03-5326-7411
*土日祝日は混雑のため繋がりにくいことがございます

年別/カテゴリー別アーカイブ