2019年01月23日 レポート

年が明け、早いものでもう3週間が経ちました。
桜の開花予想が発表され、春の足音も近づいております。

今回は無垢一枚板についてご紹介します。
先日、静岡県浜松市にあるマルホン本社に、丸太をそのままスライスした無垢材がやってまいりました!
下がその写真です。
なかなか市場には出回らない、直径が大きなものです。

丸太をスライスした無垢材 イロコ 一枚板


実物を見るとかなりの迫力です!
マルホンでは世界中から木材を調達しており、その中で出会った個性的な材を、他の商品と一緒にコンテナに積んで、国内へ運んでいます。
今回やってきたのは、イロコ、ヨーロピアンオーク、サペリの一枚板です。
原木ならではの、荒々しく迫力ある姿をしていますが、お好みの形状に加工が可能です。

無垢の一枚板は、北米ではフリッチ、欧州ではブールと呼ばれています。
こうした一枚板には割れや節が入っていることもあります。
その表情や造形は唯一無二の素材です。
樹の育った姿をそのままに、素材をどう生かすかはアイディア次第!

ウェンジ一枚板施工例 シポ一枚板施工例


空間の主役としてカウンターやテーブルの天板にするのもよし。
贅沢に階段の段板や式台などの部材として使うのもよし。
さまざまな場所にお使いいただけます。
厚みのある一枚板だからこそ、お部屋がぐっと引き締まります。

今回入荷したイロコ・ヨーロピアンオーク・サペリの他にも、ウォールナットやウェンジ、シポなどさまざまな樹種をご用意しております。
マルホン本社ショールームでは、こうした一枚板の展示を行っておりますので、実物をご覧いただきながらお選びいただけます。
素敵な出会いがあるかもしれません。


マルホン本社ショールーム一枚板展示"

ぜひマルホン本社ショールームでお好みの一枚を探してみてください!
マルホン本社ショールームは完全予約制となっております。一枚板をご覧になりたい場合は、ご予約の際にお知らせくださいませ。
東京ショールームMOKUZAI.comでは一枚板の展示・販売を行っておりません。ご注意ください。

【製品情報】
無垢一枚板
https://www.mokuzai.com/product/boule/

本社ショールーム[完全予約制]
住所   〒434-0013 静岡県浜松市浜北区永島1295
電話番号 053-587-0711

東京ショールームMOKUZAI.com[予約優先]
住所   〒163-1006 東京都新宿区西新宿3-7-1
新宿パークタワーリビングデザインセンターOZONE6F
電話番号 03-5326-7411
*土日祝日は混雑のため繋がりにくいことがございます

年別/カテゴリー別アーカイブ