2019年03月20日 レポート

壁や天井にも無垢材を使ってみたいけれど、フローリングとのコーディネートがわからない!という方も多いのではないでしょうか。
フローリングと同材で合わせたりまったく違う色を合わせたり、コーディネートの仕方は無限にあります。
正解がないからこそ難しいのかもしれませんね。

そこで今回は、無垢フローリング無垢パネリングのコーディネート例をご紹介いたします!


①同樹種
まず、フローリングとパネリングを同樹種で合わせる場合。
もっとも無垢のパネリングを取り入れやすい方法かもしれません。


無垢パネリング 施工例1


こちらはお宅ではバーチの無垢フローリングに、同じくバーチの無垢パネリングを合わせています。
バーチの無垢フローリングは寸法安定性を高めるための「熱処理」を施しているため、パネリングよりも少し色濃くはなっていますが、同樹種を使用すると木目の表情もそろい全体的に統一感が生まれます。

②同系色
つづいて、同系色でまとめたコーディネート。
床にはタモのフローリング、天井には同系色のヨーロピアンオークを張っています。
タモオークは木目の表情が違いますが、色味が比較的似ているため違和感なく馴染みます。


無垢パネリング 施工例2



③濃い×薄い
濃い色のフローリングを使った場合には、壁・天井に明るい色を持ってくるのも一つの手です。
ヨーロピアンオークの草木染フローリングキリのパネリングを合わせています。
空間が重くなりすぎず、すっきりとした印象になります。


無垢パネリング 施工例3



最後に、スギなどの国産針葉樹は和室に使うもの・・・というイメージをお持ちかもしれませんが、テーブルやソファを置いた洋風空間に使用しても素敵な「和モダン」に仕上がります!
写真のお宅では、同じスギのパネリングを畳張りの和室とフローリング張りの洋室に使用しています。
フローリングは明るくきらきらした木目が美しいカバザクラです。
リビングから和室へと同じパネリングを張ることで、空間に広がりが生まれ統一感も出せますね。

 無垢パネリング 施工例5



無垢フローリング無垢パネリングのコーディネート集、いかがでしたでしょうか?
ぜひご自宅のコーディネートにお役立てください!


本社ショールーム[完全予約制]
住所   〒434-0013 静岡県浜松市浜北区永島1295
電話番号 053-587-0711

東京ショールームMOKUZAI.com[予約優先]
住所   〒163-1006 東京都新宿区西新宿3-7-1
新宿パークタワーリビングデザインセンターOZONE6F
電話番号 03-5326-7411
*土日祝日は混雑のため繋がりにくいことがございます

年別/カテゴリー別アーカイブ