2019年11月06日 レポート

少しずつ冬の足音が近づいてきましたね。
お部屋にこもってあたたかく過ごしたい季節です。

今回は、帰るのが待ち遠しくなる「心地よい香りのお家」の施工例をご紹介します。

こちらのお宅では、無垢材をふんだんにご採用いただきました。
まず、床材に選ばれたのが「尾鷲ヒノキ」の床暖房対応挽板フローリングです。

尾鷲ヒノキ

油分が多く、香り高いことで知られる尾鷲ヒノキ。
お家の中ではもちろんですが、なんと、玄関に入る前からとても爽やかな香りが漂っていました。

天井に張られているのは、ヒノキ同様に香りが魅力的な「青森ヒバ」の無垢パネリングです。

青森ヒバ

抗菌効果、防虫効果のほか、緊張をほぐしリラックスさせる効果もある青森ヒバの香り。
お施主様からは、こちらに宿泊されたご親族の方が「いつもよりよく眠れた」と仰っていたと伺いました。これも青森ヒバのおかげかもしれませんね。

お手洗いの壁の一部にも青森ヒバをご使用いただいています。
消臭や脱臭効果もあるヒバにとって、まさしく「適材適所」です。

青森ヒバ


また、ダイニングとベッドスペースの間の間仕切りには、「ホワイトアッシュ」の無垢格子をご採用いただきました。
格子の魅力は、見る角度によってまるで壁のようにも見えること。
格子に正面から目を向ければ向こう側がはっきり見えますが、斜めからだと見えにくくなります。

ホワイトアッシュ

こちらのお宅の場合、空間に対して格子が斜めに設置されていますので、ダイニングからはベッドスペースが見えづらい角度になっているのです。
完全な壁にしてしまうと空間が狭く見えてしまいますが、このように格子を使うことで、視線は遮りながら、空間を広く見せることができますね。

無垢材の心地よさと、細かなアイデアがあふれるお宅でした。
この度撮影にご協力くださった皆さま、誠にありがとうございました。

東京ショールームMOKUZAI.com[予約優先]
住所   〒163-1006 東京都新宿区西新宿3-7-1
新宿パークタワーリビングデザインセンターOZONE6F
電話番号 03-5326-7411
*土日祝日は混雑のため繋がりにくいことがございます

本社ショールーム[完全予約制]
住所   〒434-0013 静岡県浜松市浜北区永島1295
電話番号 053-587-0711

年別/カテゴリー別アーカイブ