無垢フローリング・無垢木材・無垢内装材|MOKUZAI.com検索MENU

blog

2022.01.19 | レポート

無垢材の経年変化 -インドネシア産広葉樹 –

今回はインドネシア産広葉樹の無垢フローリング・無垢パネリングより、アルビジア、リングア、メルバウの経年変化をご紹介します。

アルビジア 無垢フローリング 施工例
▲アルビジア 無垢フローリング 施工例

これからご紹介する画像は、下の写真のように、カットサンプルを日当たりの良い窓辺に置き、
およそ10ヵ月後に表情の変化を確認したものです。

パネリング カットサンプル
▲日当たりの良い窓辺に置いたサンプル

無垢材の経年変化は紫外線によって起こります。
カットサンプルの半分をあらかじめアルミ箔で覆い、紫外線が当たる部分と当たらない部分を作ることで、
経年変化前後の表情を比較できるようにしています。
熱帯地域で育った個性豊かな木々の表情は、どのような変化をしていくのでしょうか。

■アルビジア

アルビジア無垢フローリング
▲アルビジア 無垢フローリング 120mm巾 FAZR01-121

アルビジアは160以上ある熱帯または亜熱帯種の属名で、18世紀中頃にこの属の一種を初めてヨーロッパに紹介したイタリアの貴族フィリッポ・デッリ・アルビツィに由来します。
適度な堅さや弾力性があり、家具や建材などに重用されています。
重厚感のあるマーブル模様が美しく、時間とともに色に深みが出てきます。

アルビジア 経年変化
▲アルビジア 経年変化

■リングア

リングア無垢フローリング
▲リングア 床暖房対応 無垢フローリング 90mm巾 柾目 FLIN01-121

リングアは、16~17世紀にオランダ人がカリンの苗をインドネシア・マルク諸島にて植林したことが起源だとされています。
見た目がすっきりと美しく端正な表情で、初めは赤みを感じますが、だんだんと全体的に琥珀色へと変化します。

リングア 経年変化
▲リングア 経年変化

■メルバウ

メルバウ無垢パネリング
▲メルバウ 無垢パネリング PMU01-211

メルバウは、日本では「太平洋鉄木」とも呼ばれ、重厚で耐久性に優れているのが特徴です。
防腐性に優れ、シロアリにも強いので、構造材として使用されることもあります。
赤褐色の風合いが、高級感のある落ち着いた空間をつくります。時間とともにより深く濃い色へと変化します。

メルバウ 経年変化
▲メルバウ 経年変化

マルホンのインドネシア産広葉樹無垢フローリング・無垢パネリングは、管理された森林から伐採されています。使用することで持続可能な世界の実現に繋がる、環境にやさしい製品です。

個性豊かな表情をご覧に、ぜひマルホンのショールームへお越しください。

※今回ご紹介したものは、日当たりの良い窓辺にサンプルを置き、確認したものです。日照条件などが異なる場合、変化の様子やスピードなどが異なる場合もございます。

同じカテゴリの記事

すべてのBLOGを見る