無垢フローリング・無垢木材・無垢内装材|MOKUZAI.com検索MENU

blog

2022.12.14 | レポート

無垢材の経年変化 –ケヤキ–

今回は、街路樹としても有名なケヤキの経年変化をご紹介します。

ケヤキは、「けやけし」という「際立って目立つ」「美しい」といった意味の言葉から「けやけき木」と呼ばれ、略されたのが名前の由来と言われています。
その名のとおり、流麗な木目とあたたかみのある色合いが特徴です。

これからご紹介する画像は、下の写真のように、カットサンプルを日当たりの良い窓辺に置き、表情の変化を確認したものです。

 日当たりの良い窓辺に置いたフローリングサンプル
▲日当たりの良い窓辺に置いたフローリングサンプル

無垢材の色の変化は、光の影響が大きいと言われています。
カットサンプルの半分をあらかじめアルミ箔で覆い、外光が当たる部分と当たらない部分を作ることで、経年変化前後の表情を比較できるようにしました。
表情や風合いはどのように変化していくでしょうか。

■ケヤキの経年変化
独特の艶があり、あたたかみを感じる明るいオレンジ色が混じるケヤキ。
11ヵ月経過した表情の変化がこちらです。

ケヤキ (色の濃い部分)経年変
▲ケヤキ (色の濃い部分)経年変化
ケヤキ (色の明るい部分)経年変化
▲ケヤキ (色の明るい部分)経年変化

色が濃い部分は全体的に少し明るく変化しました。
対して色の明るい部分は、若干色が濃くなり、濃い部分と明るい部分の色差が少なくなったので、全体的に色味がなじんできました。
白太の混じるはっきりとした表情は、時間とともに穏やかな印象になっていきます。

ケヤキ 無垢フローリング施工例
▲ケヤキ 無垢フローリング施工例
(玄関框はケヤキに合わせ着色塗装を施したホワイトアッシュ)

いかがでしたでしょうか。
実際の無垢フローリングの表情は、マルホンのショールームでご確認いただけます。
ぜひお近くのショールームへお越しください。
※今回ご紹介したものは、日当たりの良い窓辺にサンプルを置き、確認したものです。日照条件などが異なる場合、変化の様子やスピードなどが異なる場合もございます。

同じカテゴリの記事

すべてのBLOGを見る