無垢フローリング・無垢木材・無垢内装材|MOKUZAI.com検索MENU

blog

2023.05.17 | レポート

無垢材で睡眠の質向上

人は、おおよそ一生の3分の1を睡眠に費やすと言われています。
人にとってとても大切な睡眠。
実は、お部屋に無垢材を使用することで、良質な睡眠を手に入れることが可能なのです。

木の香りに心身をリラックスさせる効果があることや、無垢材がお部屋の湿度をコントロールしてくれることはよく耳にしますよね。

-木の香りの効能
https://www.mokuzai.com/contents/column/incense/

この香りや調湿作用も良質な睡眠にとって重要なのですが、今回は、「木目」が心身にもたらす効果についてお話ししたいと思います。

みなさん、「1/fゆらぎ」という言葉を聞いたことはありますか?
「1/fゆらぎ」とは、人にリラックス効果をもたらすリズムのことです。

例えば、焚き火や、寄せては返す波の音など、ある程度規則的で、どことなく不規則なリズムが「1/fゆらぎ」です。
人は、この一定でありながらも必ずしも規則的ではないリズムに対して安らぎを感じやすいと言われています。

そして、無垢材の年輪の間隔にも「1/fゆらぎ」が存在しています。
ですので、無垢材を見ているだけでも、リラックスすることができるのです。

-目にも心にもやさしい木目の科学
https://www.mokuzai.com/LearningWood/in_di-112

木の香りや調湿作用だけでなく、無垢材を目で見て「1/fゆらぎ」を感じることで、より良質な睡眠を手に入れていただけるのではないでしょうか。
では、そんな「1/fゆらぎ」を感じられる寝室の施工事例をご紹介します。

 キリ 無垢パネリング
キリ 無垢パネリング 150mm巾

古くから大切な着物を収納する箪笥として使われてきたことからも分かる通り、調湿効果に優れているキリ。
寝室の一部に使用することで、とても快適な睡眠環境を作り出してくれます。

 スギ 無垢フローリング
天竜スギ 無垢フローリング 135mm巾

スギの香りがリラックス効果をもたらします。
足触りのあたたかさも魅力的で、寒い冬の朝に床へ触れても、冷たさを感じにくいという特徴があります。

 ウェスタンレッドシーダー 無垢パネリング
ウェスタンレッドシーダー 無垢パネリング 135mm巾

このように、天井にも無垢材を張ることによって、横になっても木目を感じられます。
ウェスタンレッドシーダーの爽やかな香りも楽しめますよ。


無垢材は床だけではなく天井や壁にと、場所を問わずご使用いただけます。
リラックスしたいお部屋の、お好みの場所に無垢材を取り入れて、視覚からも無垢材で癒されてみませんか。

同じカテゴリの記事

すべてのBLOGを見る