無垢フローリング・無垢木材・無垢内装材|MOKUZAI.com検索MENU

blog

2023.12.27 | レポート

無垢材の経年変化 - チーク -

今回は、チーク の経年変化をご紹介します。

チーク無垢フローリング 施工事例

ウォールナット、マホガニーと並んで世界三大銘木と称され、重厚感に満ちた表情と色合いが人気のチーク。

優れた寸法安定性と耐久性には定評があります。

マルホンでは、カカオ農園の周囲に植林されているインドネシア産のチークをご用意しています。

チーク無垢フローリング敷き込み画像
チーク無垢フローリング

チークには、良質な天然の油分が豊富に含まれているため、耐水性に優れ、しっとりとした質感があります。

この油分には殺虫成分が含まれており、木材自体を腐食や虫から守る効果もあります。

その上、金属を腐食から防ぐ効果もあるため、昔から豪華客船の甲板や内装材に使用されてきました。

 

■チークの経年変化

チークのさらなる魅力は、美しい経年変化です。

時間の経過とともにチークはどのような表情に変化していくでしょうか。

若いチークの表情が下の写真です。

チーク 経年変化前

製材して間もないチークは、全体的に色ムラがあます。

明るいものから黒に近い茶色まで幅広い色味の中に、細く長いスジのような模様が現れます。

十分に日に当て、8か月経過後、チークはこの表情に。

チーク 経年変化後

時間の経過とともに色ムラが穏やかに落ち着き、スジやシミが薄れ整った印象になります。

チークの経年変化

時間とともに増していく高級感と重厚感が、チークの魅力をより一層引き立てます。

実際の無垢フローリングの表情は、マルホンのショールームでご確認いただけます。

ぜひお近くのショールームへお越しください。

※今回ご紹介したものは、日当たりの良い窓辺にサンプルを置き、確認したものです。日照条件などが異なる場合、変化の様子やスピードなどが異なる場合もございます。

同じカテゴリの記事

すべてのBLOGを見る