無垢フローリング・無垢木材・無垢内装材|MOKUZAI.com検索MENU

blog

2019.05.22 | レポート

床暖房×ヘリンボーン

陽の光や風が心地よい季節です。
お出かけをするのはもちろん、窓を開け放ってお家でゆっくり過ごすのも良いですね。

さて今回は、「床暖房」と「ヘリンボーン」の関係についてお伝えします。
お部屋の印象をがらりと変えてくれるヘリンボーン。スタイリッシュで上品な雰囲気を醸し出してくれるので、憧れている方も多いのではないでしょうか。

アッシュ バーチ 無垢フローリング ヘリンボーン 施工例▲[左] アッシュ(熱処理)ヘリンボーン/[右] バーチ(熱処理)ヘリンボーン

そして、ヘリンボーン以上に検討される方が多い床暖房。マルホンショールームでも、「ヘリンボーンにしたいけど、床暖房は外せない!」というお声をよく耳にします。
そこで気になるのが、「床暖房に使えるヘリンボーンのフローリングってあるの?」ということです。

結論からお伝えすると、床暖房に使えるヘリンボーンフローリングはあります!

無垢や挽板のヘリンボーンフローリングは、接着剤と釘を併用して施工しますが、床暖房を使用する場合、釘はどこにでも打てるわけではなく、「小根太」と呼ばれる木材のある限られた場所に打つ必要があります。
しかしご存じの通り、ヘリンボーンの形状はギザギザとした特殊なものです。そのため、床暖房ユニットの上に施工する場合、基本的には小根太以外の場所にも釘を打つ必要があり、これでは、床暖房ユニットを傷つけてしまう恐れがあります。

では、床暖房の上にヘリンボーンを施工するにはどうすれば良いのでしょうか。
一つ目の解決策は、「木質ハードパネル」という床暖房を使用することです。

二つ目の解決策は、小根太のピッチにあわせたサイズのヘリンボーンフローリングを使う方法です。
床暖房のあたたかさ(暖房効率)はそのままに、ヘリンボーン張りを実現することができます。

ヨーロピアンアッシュ 床暖房対応 フレンチヘリンボーン ヘリンボーン 挽板フローリング 施工例ヨーロピアンオーク 床暖房対応 フレンチヘリンボーン 挽板フローリング

上記施工例の「ヨーロピアンオーク 床暖房対応 フレンチヘリンボーン 挽板フローリング」は、暖房効率を落とさないヘリンボーンフローリングです。小根太にあわせたサイズに仕立てていますので、床暖房ユニットへと直接施工することが可能です。

床暖房もヘリンボーンも外せない、諦めたくない!という方にお勧めです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヘリンボーンフローリングはマルホンショールームにてご覧いただけます。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

同じカテゴリの記事

すべてのBLOGを見る