無垢フローリング・無垢木材・無垢内装材|MOKUZAI.com検索MENU

blog

2022.12.21 | お手入れについて

Arbor水性クリーナーワックスで簡単大掃除!

2022年も残りわずかとなりました。寒さが身に沁みる今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
この時期になると話題に上がるのが大掃除。家族総出のビッグイベントになっているご家庭もあるかもしれませんが、忙しくなかなか時間が取れないという方も多いのではないでしょうか。

今年中にフローリングのお手入れをしたいけれど、大掛かりなものはちょっと・・・
という方にはArbor水性クリーナーワックスを使った拭き掃除がおすすめです。

Arbor水性クリーナーワックス
Arbor水性クリーナーワックス

Arbor水性クリーナーワックスは、水やナタネ油などの天然成分を原料としたお掃除用品で、皮脂や黒ずみなどの汚れ落とし効果と軽微なワックス効果を同時に得られる便利な製品です。

使い方はとても簡単。まず、原液を水またはぬるま湯で希釈し、あとは通常の雑巾掛けの要領で拭き掃除をします。

Arbor水性クリーナーワックス 使用方法
Arbor水性クリーナーワックス 使用方法

Arborスプレーモップをご使用いただくとさらに効率アップ!

Arborスプレーモップ
Arborスプレーモップ

水で希釈した水性クリーナーワックスを付属のボトルに入れ、ハンドルを握ると床に噴射される仕組みになっています。立ったまま床の拭き掃除ができるので、足腰への負担も軽減されます。また、モップパッドにはマイクロファイバーが使われているため、弱い力でもしっかり汚れを落とすことができますよ!

Arborスプレーモップ 使用方法
Arborスプレーモップ 使用方法

Arbor水性クリーナーワックスは、マルホンで取り扱うすべてのフローリングにご使用可能です。植物オイルや蜜蝋樹脂ワックスなどの浸透性塗装で仕上げたフローリングには水拭きはおすすめしていませんが、Arbor水性クリーナーワックスには木材の毛羽立ちを抑える成分が含まれているため、安心してお使いいただくことができます。

なお、水性クリーナーワックスでも取れないシミや汚れは、サンディングによる補修がおすすめです。
気になる部分を市販の紙やすりで削り落とし、塗料を薄く塗り込むだけ。お部屋全体ではなく気になる部分だけでOKですので、慌ただしい年末にも簡単に補修することができます。
動画でも詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください!

ほんの少しお掃除するだけでも、気分一新、清々しい気持ちで新年を迎えることができそうですね!

マルホンショールームでは、2022年12月22日(木)〜2023年1月17日(火)まで、塗料・メンテナンス用品のセール販売を行っております。
※浜松本社ショールームを除く
通常、店頭販売を行なっていない東京ショールームでも、期間限定でお買い求めいただけます。

メンテナンス方法のご案内も可能ですので、ぜひこの機会にお立ち寄りください!
※メンテナンス方法のレクチャーをご希望の方は、ご予約いただくとスムーズにご案内が可能です。
お使いのフローリングの品番(または樹種名・塗装名)を事前にご確認の上お越しください。

同じカテゴリの記事

すべてのBLOGを見る