無垢フローリング・無垢木材・無垢内装材|MOKUZAI.com検索MENU

blog

2023.04.26 | お手入れについて

ゴールデンウィークに大掃除♪

とうとうゴールデンウィークが近づいてまいりました。
今年のゴールデンウィークは待ちに待った遠出を計画されている方も多いかもしれません。
気持ちの良い日差しの中、ぜひとも素敵なお出かけを楽しみたいものですね。

外出を予定されていない方は、ゴールデンウィークに床材の大掃除をしてみてはいかがでしょうか。
というのも、春は1年で最も強風が吹く季節。
立春から春分までの間に吹いた最初の強い南風を「春一番」と呼びますが、そこから4月にかけては思いがけず強風の日が多く、その強い風とともに花粉やPM2.5、そして今年大きな話題にもなった黄砂などが家中に入り込み、塵埃で床材が汚れていることがあるためです。

カーテンと無垢フローリング

塵埃を拭き掃除する程度であれば、水性クリーナーワックスで、簡単に家中をすっきりとさせることができます。
天然原料のみで作られた水性クリーナーワックスは、汚れ落としのクリーナー効果と軽微なワックス効果を合わせもつ日常用のお掃除アイテムです。植物オイル蜜蝋樹脂ワックスなどの浸透性塗料で仕上げた無垢フローリングのお掃除は、通常乾拭きをお勧めしていますが、水性クリーナーワックスには毛羽立ちを抑える効果もあるため、日常的なお掃除の一環として取り入れていただくこともできます。
Arborスプレーモップと併せてご使用いただくとお掃除がよりスムーズになります!

Arborスプレーモップ 画像1
▲Arborスプレーモップ
コーティング系の塗装や高機能塗装をお選びいただいている方であれば、お掃除はこれで終了です。
植物オイル蜜蝋樹脂ワックスなどの浸透性塗料をお使いの方で、塵埃のみならず、いっそこのタイミングで無垢フローリングのシミや傷のメンテナンスもやってしまおう!という方は水性クリーナーワックスにてお掃除をした後、下記の方法でメンテナンスをしていきましょう。

▼無垢フローリングのお手入れ方法-浸透性塗料編-
https://www.mokuzai.com/LearningWood/in_di-129
上記塗料の購入は、マルホンのWEBサイトからお求めいただけます。
https://www.mokuzai.com/Product/Finish

この機会にぜひ、床材の大掃除をしてみてはいかがでしょうか?

同じカテゴリの記事

すべてのBLOGを見る