無垢フローリング・無垢木材・無垢内装材|MOKUZAI.com検索MENU

blog

2021.09.08 | お手入れについて

無垢フローリングのお掃除・お手入れ方法 -高機能塗料編-

ショールームでは、「無垢フローリングに興味があるけど、お手入れが大変そうで心配。」というお声をしばしばいただきますが、実はそれほど難しいことはありません。

お掃除やお手入れの方法は、表面に施されている塗料の種類によって異なります。
今回は、「高機能塗料」のお掃除・お手入れ方法をご紹介します。

▼高機能塗料
・Arborガラスフィニッシュ
・Arborインビジブルコート

ヨーロピアンオーク ヘリンボーン カバザクラ 無垢フローリング

<日々のお掃除>
一般的なフローリングと同じように、掃除機を使ったお掃除や、堅く絞った雑巾での水拭きをしていただけます。

<定期的なお手入れ>
基本的には、定期的なお手入れは必要ありません。

大掃除など、普段よりしっかりお手入れしたいときには、「Arbor水性クリーナーワックス」を使っていただくのがおすすめです。 
水で5~10倍に薄めて使っていただく、汚れ落としのクリーナーです。
天然原料のみで作られているため小さなお子様やペットと暮らしている方にも安心してお使いいただけます。

▼Arbor水性クリーナーワックス
https://www.mokuzai.com/Product/Maintenance/8

<擦り傷や汚れがついてしまった時のお手入れ>
普段のお掃除で取り切れないシミや汚れ、擦り傷ができてしまった際でも、ご自身でお手入れすることができます。

無垢フローリング メンテナンス 高機能塗料""

▼準備するもの
・サンドペーパー(180番/240番/320番の3種類)
・フローリングの仕上げと同じ塗料
・塗装用のハケ

①180番のサンドペーパーを木目の方向に沿って動かし、汚れや傷を削り取ります。
②240~320番のペーパーを①と同様に動かし、表面を整えます。
③高機能塗料(2液性)の2液を混ぜ、ハケなどで塗装します。
*塗装は、60分以上間隔をあけて、3回行っていただくことをおすすめします。

詳しい内容は以下をご参照ください。
https://www.mokuzai.com/LearningWood/in_di-141


いかがでしょうか?
高機能塗料は、そもそも汚れや水に比較的強い塗料です。
普段のお掃除では特別なことをする必要がないうえに、いざという時に自分で補修できるので安心ですね。

ショールームでは、お手入れ方法を実際に見ていただきながらご案内しています。
お近くにお越しの際にはぜひお立寄りください。

関連情報
▼無垢フローリングのお掃除・お手入れ方法 -浸透性塗料編-
https://www.mokuzai.com/contents/blog/2021-0127/

同じカテゴリの記事

すべてのBLOGを見る