無垢フローリング・無垢木材・無垢内装材|MOKUZAI.com検索MENU

blog

2024.01.31 | お手入れについて

無垢フローリング ご入居前にすべきことは?

無垢フローリングについて、お施主様から良くいただくご質問のひとつが、「入居前に何かする必要がありますか?」というものです。
家具を運びこむ前、床が全面見えているうちに、何かしておいた方が良いのでは…とお悩みの方は少なくありません。

結論からお伝えすると、ご入居前にお施主様ご自身でしなければいけないことは、基本的にありません。

なぜなら、マルホンの無垢フローリング、および挽板フローリングは、お客様のご希望の塗装を施した上で、お客様のもとへお届けしています(*無塗装をご希望の場合を除く)。
そのため、ご入居前に再塗装をしていただく必要はなく、そのままお住まいいただけます。

なお、お住まいになった後は、塗装の種類によってメンテナンスの仕方が異なります。

オイルや蜜蝋などの”浸透性塗料”を選択された場合は、定期的な再塗装をお勧めしています。
定期的にフローリングの表面に塗料を塗っていただくことで、美しい状態を長く保つことができます。

無垢フローリングのお手入れ方法 – 浸透性塗料編

“コーティング系塗料”や”高機能塗料”をお選びの場合は、定期的なメンテナンスは不要です。

無垢フローリングのお手入れ方法 – コーティング系塗料編
無垢フローリングのお手入れ方法 – 高機能塗料編

無垢フローリングをお手入れされる際は、フローリングに施されている塗料をご確認の上、適切な方法をご確認ください。

マルホンの各ショールームでは、お手入れ方法の詳しいご説明や実演を行っております。
お手入れ方法でお悩みの方は、お近くのショールームまで、お気軽にご相談ください。

同じカテゴリの記事

すべてのBLOGを見る