マルホンがご用意している無垢フローリングは、樹種だけでも約40種あります。
それらを大きく分類すると「
針葉樹」と「
広葉樹」の2種類にわけられます。
今回はそれぞれの特徴をご紹介します。
【
針葉樹】
世界に約540種あると言われている針葉樹。
針のように細く尖った葉を持つのが特徴です。
すっと背が高くまっすぐ伸びるため、長く素材を取ることができます。
また、針葉樹は空気を多く含んでいるため、柔らかいものが多いです。
代表的なものでは、
スギや
ヒノキ、
パインと呼ばれる松の木が挙げられます。
尾鷲ヒノキの立ち木
【
広葉樹】
広葉樹は世界に約20万種あると言われています。
手を広げたような大きな葉を持つのが特徴です。
こちらはあまり背が高くならず、枝分かれして葉を茂らせるので、長く素材を取ることが困難です。
性質は様々ですが、比較的堅いものが多いです。
家具などでもよく使われる、
オークや
ウォールナットなどは広葉樹に分類されます。
ウォールナットの立ち木
「長さが長いものを床に使いたいから針葉樹」「傷が付きにくいものがいいから広葉樹」なんて探し方もできますね。
より詳しい情報は、「木材の基礎知識」でご紹介しています。
▼針葉樹と広葉樹の違い
http://www.mokuzai.com/LearningWood/in_di-58
もっと詳しい話を聞きたい!という方は、ぜひショールームへお越し下さい。
木の持つ様々な性質を理解して、理想の住まいづくりを!
■
東京ショールームMOKUZAI.com[予約優先]
住所 〒163-1006 東京都新宿区西新宿3-7-1
新宿パークタワーリビングデザインセンターOZONE6F
電話番号 03-5326-7411
*土日祝日は混雑のため繋がりにくいことがございます
■
本社ショールーム[完全予約制]
住所 〒434-0013 静岡県浜松市浜北区永島1295
電話番号 053-587-0711