【施工例紹介】特注 寄木張りフローリング

  • 2020年01月22日
  • レポート
厳しい寒さが続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
お正月休みが明けて2週間が経ち、疲れも出てくるこの時期。皆様お体には気をつけてお過ごしください。

さて今回は、特注フローリングを採用いただいたご物件をご紹介いたします。
まずはホワイトオークのヘリンボーンフローリング(草木染)です。

ホワイトオークヘリンボーンフローリング 施工例01

弊社のラインナップにあるヨーロピアンオークのヘリンボーンフローリングは一つのピースのサイズが巾57mm×長さ456mmですが、こちらのLDKにはホワイトオークで作製した少々大ぶりの巾70mm×長さ490mmのピースを張り上げています。
ピースのサイズが大きくなることによって、ヘリンボーン特有のクラシカルな雰囲気に加えてダイナミックで堂々とした印象も与えてくれます。

ホワイトオークヘリンボーンフローリング 施工例02

また、こちらのフローリングは草木染を施すことで独特のグレイッシュな風合いを作り出しています。
オークに含まれるタンニン成分を活かした草木染は、水中や泥炭のなかで時を重ねた”bog oak”に似た自然な色味に仕上がるのが特徴です。
均一的ではないナチュラルな風合いを楽しんでいただくことができます。

続いてこちらはチークウォールナットを使ったサテン張りです。

サテン張り 施工例01

サテン張りは通常チークのみですが、こちらのご物件ではチークサテン張りの一部(縦の短いピース)をウォールナットで作製し組み込んでいます。
ウォールナットの小さなピースが程よいアクセントになり、個性的な空間に仕上がっています。

チークサテン張り(FINN13-121)

チークサテン張り(FINN13-121)



サテン張り 施工例02


このように、マルホンではサイズや樹種を変更したオリジナルのフローリングを作製することが可能な場合もあります。
WEBやカタログ掲載商品の中にご希望のサイズや樹種がない場合にも、あきらめずにぜひお問い合わせくださいね。

最後に、撮影にご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。


本社ショールーム[完全予約制]
住所   〒434-0013 静岡県浜松市浜北区永島1295
電話番号 053-587-0711

東京ショールームMOKUZAI.com[予約優先]
住所   〒163-1006 東京都新宿区西新宿3-7-1
新宿パークタワーリビングデザインセンターOZONE6F
電話番号 03-5326-7411
*土日祝日は混雑のため繋がりにくいことがございます

福岡ショールーム[予約優先]
住所 〒810-0028福岡県福岡市中央区浄水通5-1 MARUHON FUKUOKA
電話番号 092-406-9236
*混雑のため繋がりにくいことがございます