福岡ショールームのご紹介 vol.5[香りで感じる無垢材]

  • 2020年07月01日
  • レポート
不定期に更新している福岡ショールームのご紹介。
Vol.5の今回は「香り」に注目してみたいと思います。
vol.4までの特集記事は、以下からご覧いただけます。

vol.1[浄水通りのふしぎな建物
vol.2[触れて感じる無垢材の魅力
vol.3[ヨーロピアンオーク特集
vol.4[光による見え方の違い


福岡ショールーム 外観
▲福岡ショールーム 外観


浄水通りに佇む大木のような姿の福岡ショールーム。
中に入ってみると、まるで森林浴をしているような爽やかな香りに包まれます。
お散歩中の方が木の香りに誘われて、ふらりと立ち寄られることもあるほどです。


福岡ショールーム 内部
▲福岡ショールーム 内部


福岡ショールームは、天竜スギの柱やヨーロピアンオークの床・天井など、木をふんだんに使った木造建築です。
その建物の中に無垢材のカットサンプルがぎっしり詰まっています。
これらのおかげで、爽やかな香りに包まれた空間が出来上がっているのですね。
その中でも、特に印象深い香りがする樹種をご紹介したいと思います。


青森ヒバ 尾鷲ヒノキ 天竜スギ ハードサイプレス カットサンプル
▲カットサンプル(左から 青森ヒバ/尾鷲ヒノキ/天竜スギ/ハードサイプレス)


まずご紹介するのは[青森ヒバ]です。
森の中にいるような、なんとも清々しい木の香りが特徴です。
青森ヒバの香りは、気持ちをリラックスさせる精神安定効果と、悪臭を防ぐ効果を発揮します。

次にご紹介するのは[ヒノキ]です。
日本人憧れのヒノキ風呂と言えば、皆さんピンとくるのではないでしょうか?
ヒノキのすっきりとした爽やかな香りを堪能しながら入浴する様が目に浮かびますね。
ヒノキの香りは、リラックス効果はもちろん、抗菌効果やダニ繁殖抑制効果もあるのです。
 

青森ヒバ パネリング 天井 施工例
▲青森ヒバ パネリング施工例

ヒノキ フローリング 施工例
▲ヒノキ フローリング施工例


3つ目にご紹介するのは[スギ]です。
先程ご紹介したヒノキと比べると、力強い木の香りが特徴的です。
日本酒などを造る際に使われる木樽の材料として、古くから利用されてきました。
スギの香りが日本酒をおいしくさせるため、スギ樽仕込みの日本酒が江戸時代から人気だったという話もあるほどです。
抗菌効果や鎮静効果もあります。

最後に[ハードサイプレス]をご紹介したいと思います。
ハードサイプレスは、世界で一番堅い針葉樹です。
クールな印象のすっきりとした香りは、梅雨の季節も爽快に過ごすことができそうです。
都会的な香りは男性用の香水によく利用されます。
シロアリを寄せ付けない成分を持ち、抗菌効果もあります。


天竜スギ フローリング施工例
▲天竜スギ フローリング 施工例

ハードサイプレス フローリング施工例
▲ハードサイプレス フローリング施工例


様々な木によって、福岡ショールームの香りが形成されていることをご紹介してまいりました。
是非いろいろな香りを体感しにいらしてくださいね。
皆様のお越しを、スタッフ一同お待ちしております。

福岡ショールーム[予約優先]
住所 〒810-0028福岡県福岡市中央区浄水通5-1 MARUHON FUKUOKA
電話番号 092-406-9236
*混雑のため繋がりにくいことがございます

本社ショールーム[完全予約制]
住所   〒434-0013 静岡県浜松市浜北区永島1295
電話番号 053-587-0711

東京ショールームMOKUZAI.com[予約優先]
住所   〒163-1006 東京都新宿区西新宿3-7-1
新宿パークタワーリビングデザインセンターOZONE6F
電話番号 03-5326-7411
*土日祝日は混雑のため繋がりにくいことがございます