【施工例紹介】無垢材に囲まれたおうち 後編

  • 2020年08月12日
  • レポート
先週に引き続き、マルホンの製品をふんだんにご採用いただいたご物件をご紹介いたします。
先週の記事はこちら
>【施工例紹介】無垢材に囲まれたおうち 前編

2Fのリビングにはヨーロピアンオークの90mm巾と130mm巾をミックスで張られています。幅をミックスで張ることで空間に流れるようなリズムが生まれています。


天井にもヨーロピアンオークをご使用いただいており、さらに梁には特注で作成したヤマザクラの化粧梁が。
スタンダードなヨーロピアンオークの天井材に化粧梁がアクセントになっています。
また、空間が立体的に見え、メリハリのある印象に。


小屋裏のスペースにはクルミが使われています。
柔らかい材質のクルミは、素足で歩いたときにあたたかみがあり、触れた時の感触も見た目にもやさしさが感じられます。


洗面脱衣室には特注で作成した青森ヒバの無垢フローリングが。
青森ヒバには抗菌作用があると言われている「ヒノキチオール」という成分が豊富に含まれており、水にも強く耐久性が高いのが特徴です。
深呼吸したくなるようなさわやかな香りと、抗菌作用や水に強いという特性を持つ青森ヒバは、まさに洗面脱衣室にぴったりです。

青森ヒバ 無垢フローリング
▲青森ヒバ無垢フローリング



そして最後にご紹介するこちらのお部屋には各所で使用したフローリングを集めて、さまざまな樹種をミックスで張っています。
奥様がご自身で塗られたというグリーンの壁との組み合わせがかわいらしく、世界にひとつしかないオリジナルの空間になっています。

樹種ミックス 無垢フローリング
▲樹種ミックス張り


二週にわたりご紹介してきました木とこだわりがたくさんつまったご物件、いかがだったでしょうか。
お施主様はあるイベントで当社のことを知ってくださり、「マルホンの無垢材を使いたい!」と思って家づくりをしてくださったそうです。
理想とこだわりを実現するお手伝いができて、大変光栄に思います。

お施主様をはじめ、撮影にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


本社ショールーム[完全予約制]
住所   〒434-0013 静岡県浜松市浜北区永島1295
電話番号 053-587-0711

東京ショールームMOKUZAI.com[予約優先]
住所   〒163-1006 東京都新宿区西新宿3-7-1
新宿パークタワーリビングデザインセンターOZONE6F
電話番号 03-5326-7411
*土日祝日は混雑のため繋がりにくいことがございます

福岡ショールーム[予約優先]
住所 〒810-0028福岡県福岡市中央区浄水通5-1 MARUHON FUKUOKA
電話番号 092-406-9236
*混雑のため繋がりにくいことがございます