【ご報告】<福岡>「世界にひとつだけの無垢の木の時計をつくろう」ワークショップ

  • 2020年11月11日
  • イベント
10月31日(土)、11月8日(日)の2日間、マルホン福岡ショールームにて、「世界にひとつだけの無垢の木の時計をつくろう」ワークショップを開催いたしました。
2日間計4回のワークショップはすべて満員御礼となり、たくさんの方にご参加いただきました。

このワークショップは、マルホンの商品を製造する際に出た端材を使って、エコな上に世界で一つしかない時計を作っていただくというものです。
時計を作りながら、木の特徴や、無垢材のお手入れ方法も学んでいただくことができます。

無垢材 時計 ワークショップ 福岡
▲ワークショップの様子

まずは簡単な座学からスタート。材料となる端材を選ぶ際にも役立つ、木の特徴についてお話しします。
その後、「これは針葉樹!」「これは何の木かな?」など、特徴を見ながら材料を選んでいただきました。

材料を選んだ後は、実際に時計を作っていきます。皆様とても集中されていました。
まずは、使用する無垢材の表面を、サンドペーパーで削ってきれいにします。
その後、文字盤に数字の代わりとなる小さなパーツを貼り付けます。小さな端材を組み合わせて数字を表現したり、車の形にしたりと、驚くような発想でオリジナルの時計が出来上がっていきました。
最後に自然由来の塗料で塗装をしていただき、針を取り付けて完成です。

”
▲サンディングの様子

無垢材
▲貼り付け位置を決めている様子

無垢材
▲塗装をしている様子


皆様のアイディアや個性が詰まった時計ができました。
どの時計もとても素敵で、すべてご覧いただきたいところですが、今回のブログでは3点をご紹介します。
完成したすべての時計をご覧になりたい方は、福岡ショールームのInstagramを是非ご覧ください。

マルホン福岡ショールームInstagramアカウント @maruhon_fukuoka


ユーカリ 時計 手作り
▲完成した時計 1


パイン 時計 手作り
▲完成した時計 2


ウォールナット 時計 手作り
▲完成した時計 3


この機会に無垢材を身近に感じていただき、思い出のこもった世界で一つだけの時計を長くご愛用いただけましたら嬉しい限りです。
マルホン福岡ショールームでは、今後も不定期にワークショップを開催してまいります。皆様のご参加をお待ちしております。

最後になりましたが、この度のワークショップにご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。


福岡ショールーム[予約優先]
住所 〒810-0028福岡県福岡市中央区浄水通5-1 MARUHON FUKUOKA
電話番号 092-406-9236
*混雑のため繋がりにくいことがございます

本社ショールーム[完全予約制]
住所   〒434-0013 静岡県浜松市浜北区永島1295
電話番号 053-587-0711

東京ショールームMOKUZAI.com[予約優先]
住所   〒163-1006 東京都新宿区西新宿3-7-1
新宿パークタワーリビングデザインセンターOZONE6F
電話番号 03-5326-7411
*土日祝日は混雑のため繋がりにくいことがございます