無垢フローリング・無垢木材・無垢内装材|MOKUZAI.com検索MENU

無垢材の経年変化 -シルバーパイン・ハードサイプレス-

  • 2022年08月17日
  • レポート
今回は、暑い日々もさらっとした肌触りで快適に過ごすことのできる針葉樹の無垢フローリングから、
シルバーパイン、ハードサイプレスの経年変化をご紹介します。



これからご紹介する画像は、下の写真のように、カットサンプルを日当たりの良い窓辺に置き、表情の変化を確認したものです。

 日当たりの良い窓辺に置いたフローリングサンプル
▲日当たりの良い窓辺に置いたフローリングサンプル

無垢材の色の変化は、紫外線の影響が大きいと言われています。
カットサンプルの半分をあらかじめアルミ箔で覆い、外光が当たる部分と当たらない部分を作ることで、経年変化前後の表情を比較できるようにしました。
シルバーパインとハードサイプレスの無垢フローリングは、時間とともにそれぞれどんな色へと変化するでしょうか。

■シルバーパインの経年変化
等間隔に並ぶ節と白身と赤みが混在する表情のシルバーパイン。
等間隔に並ぶ節と、白味と赤味が混在するナチュラルさが魅力の北欧の赤松で「レッドウッド」とも呼ばれています。
6ヵ月経過後、清涼感あふれる表面は、がらっと表情を変え、飴色へと変化しました。

シルバーパイン 経年変化
▲シルバーパイン 経年変化 6ヵ月経過



■ハードサイプレスの経年変化
ハードサイプレスは、オーストラリアのグレートディバイディング山脈東部に生育するヒノキ科の針葉樹です。
シロアリを寄せ付けない天然成分を持ち、水に強く、オイル塗装にもよくなじみます。
色のコントラストは、経年変化によって黄味が抜け、落ち着いた深いブラウン色へと変化していきます。

ハードサイプレス 経年変化
▲ハードサイプレス 経年変化 11ヵ月経過



いかがでしたでしょうか。
実際の無垢フローリングの表情は、マルホンのショールームでご確認いただけます。
ぜひお近くのショールームへお越しください。

※今回ご紹介したものは、日当たりの良い窓辺にサンプルを置き、確認したものです。日照条件などが異なる場合、変化の様子やスピードなどが異なる場合もございます。