無垢フローリングと花粉症

  • 2020年02月19日
  • その他
立春も過ぎ、心地よい春の足音がすぐそこまで近づいています。
しかし、春はすべての方にとって待ち遠しい季節とは言えません。
スギやヒノキなど、花粉症の方にとってはなんとも過ごし辛い季節なのではないでしょうか。
今回は、そんな「花粉症」と「無垢フローリング(無垢材)」についてお伝えします。


スギ▲スギの森林

「花粉症だとスギやヒノキの無垢フローリングは使えない?」
花粉症にお悩みの方であれば、1度くらい考えたことがあるかもしれません。

結論からお伝えすると、花粉症でも無垢フローリングは使えます。
花粉症を引き起こす「花粉」は、フローリングやパネリングなど加工された木材には含まれていません。
ですので、例えばスギ花粉症の方がご自宅にスギの無垢フローリングを使われたとしても、アレルギー症状を引き起こすことはないのです。

むしろ無垢フローリングなどの無垢材は、住む人に多くのメリットをもたらしてくれます。
たとえば、人に心地よさを感じさせたり、目に不快な紫外線を吸収したり、インフルエンザの発生を抑制したり…そのメリットは多岐にわたります。
詳しく知りたい方は、下記のページをご覧になってみてくださいね。

▼健康のコト
https://www.mokuzai.com/LearningWood/in_di-15


ただし、花粉症とは別に、スギやヒノキの香りを苦手だと感じる方もいます。
アレルギーをお持ちの方や、香りに敏感な方は、スギやヒノキに限らず、あらかじめ無垢材サンプルの香りを嗅ぐなどして症状が現れないことを確かめていただくことをおすすめします。

マルホンショールームでは、豊富なサンプルを一度にご確認いただけます。
手に取って確かめてみたい方は、ぜひ、お近くのショールームにお立ち寄りください。



本社ショールーム[完全予約制]
住所   〒434-0013 静岡県浜松市浜北区永島1295
電話番号 053-587-0711

東京ショールームMOKUZAI.com[予約優先]
住所   〒163-1006 東京都新宿区西新宿3-7-1
新宿パークタワーリビングデザインセンターOZONE6F
電話番号 03-5326-7411
*土日祝日は混雑のため繋がりにくいことがございます

福岡ショールーム[予約優先]
住所 〒810-0028福岡県福岡市中央区浄水通5-1 MARUHON FUKUOKA
電話番号 092-406-9236
*混雑のため繋がりにくいことがございます