福岡ショールームのご紹介 vol.6[木のサンプルに埋め尽くされた空間]

  • 2020年07月15日
  • レポート
今回は、不定期に更新している福岡ショールームのご紹介vol.6です。
[木のサンプルに埋め尽くされた空間]と題して、福岡ショールームにある数えきれないほどのサンプルをご紹介します。
vol.5までの特集記事も、あわせてご覧ください。

vol.1[浄水通りのふしぎな建物
vol.2[触れて感じる無垢材の魅力
vol.3[ヨーロピアンオーク特集
vol.4[光による見え方の違い
vol.5[香りで感じる無垢材

マルホン 福岡ショールーム 内観
▲マルホン 福岡ショールーム

360度をぐるっと棚に囲まれている福岡ショールーム。
棚に置かれている木材は、ディスプレイのように見えますが、実はすべて手に取ってご覧いただくことのできるサンプルなのです。
今回は、たくさんあるサンプルの一部をご紹介します。

棚の大部分を占めているのは、無垢フローリング無垢パネリング(壁・天井材)のカットサンプルです。その数は、実に300種類以上。

無垢フローリング カットサンプル
▲無垢フローリング カットサンプル

着色しているものもありますが、ほとんどは、本来の色のまま。木の色の豊富さに驚かされます。
自由に手に取って見ていただき、気に入ったものはぜひお持ち帰りください。

人間と同じように、無垢木材にもひとつとして同じ模様はありません。1枚のカットサンプルだけでは、色や模様のバリエーションが分かりにくいことも。
そこで、カットサンプルの他に、数ピースの無垢木材を張り合わせたボード状のサンプルも100枚以上ご用意しています。

無垢フローリング ボードサンプル 大判サンプル
▲無垢フローリング ボードサンプル

このボードサンプルは、目で見るだけでなく、ぜひ足で踏んで、その踏み心地を体験してください。
木の種類によって、堅さや肌ざわりは千差万別。あなた好みの足触りが見つかるはずです。

壁の棚ではなく、こんなところに隠されているサンプルもあります。

無垢フローリング 実寸サンプル 長尺サンプル
▲実寸サンプル、長尺サンプル

ヘリンボーンのサンプルは、実際の商品をそのままのサイズでストックしていますので、目の前で実際に組み上げてご覧いただけます。その他、表面加工のサンプルなどもこちらにあります。

マルホンでは、床や壁、天井材以外に、テーブルやカウンター階段や手すりなどの内装部材も取り扱っています。いずれもご希望のデザインに沿って、オーダーメイドでの作成が可能です。

無垢材 内装部材サンプル
▲無垢材 内装部材サンプル

カラフルな板は、テーブルやカウンターの天板サンプルです。サイズはもちろん、樹種や断面の形状なども自由にお選びいただけます。アイアン製の脚は、1/10サイズのミニチュアでご確認ください。
ところで、天板サンプルの中に数字を刻印した板があるのがお分かりになりますか?こちらのサンプル、実はとても便利な優れものなんです。

無垢材 塗装 コーティング サンプル
▲塗装サンプル

色がストライプ模様のようになっていますよね。こちらは、1枚の板に、6種類の塗装を塗り分けているサンプルです。
マルホンでは多種多様な塗装をお選びいただけますが、どの塗装を施すかによって、仕上がりの質感や見た目が大きく異なってきます。このサンプルを見たり触ったりしていただければ、その違いが一目瞭然で分かるのです。
ショールームでは、塗装別のメンテナンス方法も細かくご案内させていただきます。

最後に、福岡ショールームの隠れた見所をご紹介します。

無垢材 ウォールナット 一枚板 洗面台
▲ウォールナット一枚板 洗面台

お手洗いスペースにある、ウォールナット一枚板の洗面台です。ダイナミックな節が入った一枚板を使っています。塗装はナチュラルなオイル仕上げです。
一枚板をご覧いただけるという意味では、これもサンプルのひとつと言えるかもしれませんね。ショールームにお立ち寄りの際は、こちらもぜひチェックしてみてください。

今回は、福岡ショールームを埋め尽くしているサンプルの一部をご紹介しました。
実際にご覧いただくと、木の迫力に圧倒されること間違いなしです。ぜひ1度体感を!

福岡ショールーム[予約優先]
住所 〒810-0028福岡県福岡市中央区浄水通5-1 MARUHON FUKUOKA
電話番号 092-406-9236
*混雑のため繋がりにくいことがございます

本社ショールーム[完全予約制]
住所   〒434-0013 静岡県浜松市浜北区永島1295
電話番号 053-587-0711

東京ショールームMOKUZAI.com[予約優先]
住所   〒163-1006 東京都新宿区西新宿3-7-1
新宿パークタワーリビングデザインセンターOZONE6F
電話番号 03-5326-7411
*土日祝日は混雑のため繋がりにくいことがございます