オーダーメイドでつくる 階段

  • 2020年09月02日
  • 製品情報
少しずつ秋の気配を感じるようになってきましたが、まだまだ残暑厳しいこの時期、いかがお過ごしでしょうか。

今回のブログでは、オーダーメイドで作る階段をご紹介します。

マルホンでは巾ハギの無垢階段材をオーダーメイドで製作しています。
踏板の下に蹴込板を付けた箱型階段や、フレームに踏板を乗せるタイプのオープン階段、また、既存の階段の上から貼り込むリフォーム向けの階段材など、様々な形状のものを製作することができます。
選択していただける樹種は10種類、塗装もお好きなものを選んでいただけるので、床材と階段を合わせたコーディネートが可能です。

まずは、アメリカンブラックチェリーの踏み板を、金属フレームに乗せたオープン階段です。
まるで浮いているような軽やかな印象の中に、アメリカンブラックチェリーの色合いが温かみを加えています。

アメリカンブラックチェリー 階段
▲アメリカンブラックチェリー 階段


つづいて、タモの箱型階段です。
こちらは、踏み板にスプーンカットの加工を施しています。
厚みのある無垢材だからこそ、表面に加工を施すことができるのですね。
このような表面加工を施すと、デザイン性が高まることはもちろん、凸凹のおかげで滑りにくい階段になるという点も見逃せません。

タモ スプーンカット 階段
▲タモ スプーンカット 階段


次にご紹介するのは、ホワイトオークの踏み板を使ったオープン階段です。
木目を白い塗料で際立たせた、ホワイトウォッシュというワイピング塗装を施しています。
こちらのお家は、床材にもホワイトウォッシュ塗装が施されています。同じ塗装で合わせることで、統一感が感じられ、すっきりとした空間に仕上がっていますね。

ホワイトオーク ホワイトウォッシュ ワイピング 階段
▲ホワイトオーク オイルホワイトウォッシュ塗装 階段


こちらはサペリの箱型階段ですが、実は、合わせている手すりもサペリで製作したものです。
直接手を触れる場所に、無垢材を使用することで、木の温かみを感じられますね。
階段材と合わせた素材を選べば、細部までこだわった空間を作ることができます。

サペリ 階段 手すり
▲サペリ 階段/サペリ 手すり


今回は、オーダーメイドの階段についてご紹介しました。
ぜひ、インテリアコーディネートの参考になさってくださいね。

▼製品情報 階段・手すり
https://www.mokuzai.com/Product/staircasematerial

本社ショールーム[完全予約制]
住所   〒434-0013 静岡県浜松市浜北区永島1295
電話番号 053-587-0711

東京ショールームMOKUZAI.com[予約優先]
住所   〒163-1006 東京都新宿区西新宿3-7-1
新宿パークタワーリビングデザインセンターOZONE6F
電話番号 03-5326-7411
*土日祝日は混雑のため繋がりにくいことがございます

福岡ショールーム[予約優先]
住所 〒810-0028福岡県福岡市中央区浄水通5-1 MARUHON FUKUOKA
電話番号 092-406-9236
*混雑のため繋がりにくいことがございます