福岡ショールームのご紹介 vol.7[時とともに深まる魅力]

  • 2020年09月16日
  • レポート
不定期に更新している福岡ショールームのご紹介。
今回は[時とともに深まる魅力]と題して、福岡ショールームでご覧いただくことのできる「無垢材の経年変化」についてまとめました。
vol.6までの特集記事と合わせてご覧ください。

vol.1[浄水通りのふしぎな建物
vol.2[触れて感じる無垢材の魅力
vol.3[ヨーロピアンオーク特集
vol.4[光による見え方の違い
vol.5[香りで感じる無垢材
vol.6[木のサンプルに埋め尽くされた空間

マルホン 福岡ショールーム 内観
▲マルホン 福岡ショールーム

無垢材は、使い込むうちに色が濃くなったり、丸みが出たり、艶が増したりと、時とともに美しく変化します。
経年で劣化するのではなく、革やジーンズ、ワインなどのように、その魅力が深まっていく素材です。

無垢材 経年変化 味わい
▲長年使い込まれた無垢材

特に、色の変化は、抑えておくべきポイントのひとつです。
すべての無垢材は、時間が経つと色が濃くなると思っていませんか?
実は色が濃くなるものばかりでなく、次第に明るく変化する樹種もあるのです。
さらに、色の変化するスピードもさまざま。短期間ですぐに変化するものもあれば、ゆっくりと変わっていくものもあります。

福岡ショールームでは、この変化をご確認いただくためのサンプルをご用意しています。
このサンプルは、お施主様ご自身でも作っていただくことが可能です。サンプルの作り方は、こちらでご紹介しています。ぜひ真似してみてください。

無垢材 経年変化 実験 サンプル
▲経年変化テストサンプル(左側にアルミ箔を被せたもの)

実際のサンプルをいくつかご紹介しましょう。

無垢材 経年変化 アメリカンブラックチェリー
アメリカンブラックチェリー
[左側:経年変化前/右側:約60日経過後]


無垢材 経年変化 パドック
パドック
[左側:経年変化前/右側:約60日経過後]

経年変化が分かりやすい2樹種をピックアップしてみました。
カーテンも無い窓辺に置いていたとは言え、たった2か月ほどでこれだけ色が変わる樹種もあるのです。

無垢材 経年変化 ヨーロピアンオーク
ヨーロピアンオーク
[左側:経年変化前/右側:約40日経過後]

こちらは変化がゆるやかな樹種です。
チェリーやパドックよりも経過日数が少なく、画像だけで単純比較はできませんが、実際にテストしていただければ変化のゆるやかさをご理解いただけるでしょう。

さらに、カットサンプル以外にも、経年変化をご覧いただけるサンプルがあります。
それは、この福岡ショールーム自体です。木造建築であり、内外装に無垢材をふんだんに使っているため、無垢材の経年変化の様子が良く分かるのです。

福岡ショールーム 無垢フローリング ヨーロピアンオーク
▲福岡ショールームのヨーロピアンオーク無垢フローリング(写真中央)


例えば、床にはオークの無垢材を使用しています。土足使用ですので、たくさんの傷や汚れが付いていますが、劣化しているようには見えません。むしろ時とともに増す味わい深さを感じていただけるのではないでしょうか。

福岡ショールームでは、上記でご紹介したもの以外にも、様々な樹種で経年変化の分かるサンプルをご用意しております。

福岡ショールーム 経年変化 サンプル
▲窓辺に置いた経年変化サンプル

この樹種は、この塗装はどのように変化していくのだろう、というのが視覚的に分かりますので、近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。
無垢材について、新たな発見があるかもしれませんよ。

福岡ショールーム[予約優先]
住所 〒810-0028福岡県福岡市中央区浄水通5-1 MARUHON FUKUOKA
電話番号 092-406-9236
*混雑のため繋がりにくいことがございます

本社ショールーム[完全予約制]
住所   〒434-0013 静岡県浜松市浜北区永島1295
電話番号 053-587-0711

東京ショールームMOKUZAI.com[予約優先]
住所   〒163-1006 東京都新宿区西新宿3-7-1
新宿パークタワーリビングデザインセンターOZONE6F
電話番号 03-5326-7411
*土日祝日は混雑のため繋がりにくいことがございます