無垢フローリングの選び方 ―サイズで選ぶ 巾について―

  • 2020年10月28日
  • その他
寒さが増して、紅葉の美しい季節になってまいりました。

皆さん、フローリングを選ぶときに、どんなポイントを意識されるでしょうか。
不定期に更新している無垢フローリングの選び方ですが、今回は見た目の印象や、無垢材の動きに関わる巾(幅)についてご紹介いたします

これまでの記事は、以下からご覧いただけます。

-色で選ぶ-vol.1
-色で選ぶ-vol.2
-色で選ぶ-vol.3
-色で選ぶ-vol.4
-堅さで選ぶ-
-木柄で選ぶ① 木目について-
-木柄で選ぶ② グレードについて-

フローリングの一般的な巾は75mm~90mmと言われますが、マルホンでは一番細巾のもので35mm、一番広い巾のもので210mmと様々な巾のフローリングをご用意しています。
まずは見た目について、床に張った際の印象が巾によってどのように変わるのか見ていきましょう。

こちらはヨーロピアンオークの35mm巾の無垢フローリングです。

”
▲ヨーロピアンオーク 無垢フローリング 35mm巾 施工例 1

ヨーロピアンオーク無垢フローリング細巾"
▲ヨーロピアンオーク 無垢フローリング 35mm巾 施工例 2


とても巾が細く、縦のラインが強調されるため、縦方向に広がりを感じます。
どことなく上品な印象もありますね。
また、巾が細いことで、1ピースごとの色や表情の個性がより際立ち、均一ではない無垢材らしさを感じさせます。

次に、一般的なサイズと言われる75mm~90mm巾から、ヨーロピアンオーク90mm巾の無垢フローリングをご紹介します。

”
▲ヨーロピアンオーク 無垢フローリング 90mm巾 施工例 1

ヨーロピアンオーク無垢フローリング"
▲ヨーロピアンオーク 無垢フローリング 90mm巾 施工例 2


こちらは慣れ親しんだ安心感のある雰囲気で、どんなインテリアのお部屋にも合わせやすいですね。
他の巾と比べると、無垢フローリングの中では比較的安価であることも魅力で、全体的にバランスの良い優等生です。

最後にご覧いただくのは ヨーロピアンオークの200mm巾の無垢フローリングです。

”
▲ヨーロピアンオーク 無垢フローリング 200mm巾 施工例 1

ヨーロピアンオーク無垢フローリング巾広"
▲ヨーロピアンオーク 無垢フローリング 200mm巾 施工例 2


巾が広くなるほど、高級感のあるのびやかさや、ゆったりとした存在感を味わえます。
また、大きなピースの中に表情豊かな木目が現れるので、無垢材らしいナチュラルさを味わえます。

ここからは、巾による動きの差についてご案内します。
「無垢の木は呼吸をする」と聞いたことがある方も多いかもしれません。
呼吸といっても、本当に空気を吸ったり吐いたりしているわけではないのですが、無垢材には、まるで呼吸をしているかのような調湿作用があります。
調湿作用とは、空間が乾燥している時には無垢材自身が持つ水分を空気中に吐き出し、湿度が高い時には水分を取り込んで、湿度を適度に保とうとする作用のことを言います。この作用によって、無垢材はお部屋の湿度を快適に保ってくれているのです。
例えば、スギのような調湿作用の高い樹種を寝室などにお使いいただくと、一年を通じて快適な眠りの空間を作ることができます。

スギ無垢フローリング
▲スギ 無垢フローリング 施工例

ただし、水分を吸う際には無垢材は膨らみ、水分を放出する際には縮みます。この動きが過剰になると反りや割れに繋がってしまうのですが、同じ種類の木であれば、巾が細い方が動きは小さくなります。
マルホンの製品は、どんな巾のものであってもさまざまな対策によって動きを抑えていますが、より動きにくいものをお求めの場合には、巾の細いものを選ばれるといいかもしれませんね。

無垢フローリングを選ぶ際のポイントの一つとして、ぜひご参考になさってください。

本社ショールーム[完全予約制]
住所   〒434-0013 静岡県浜松市浜北区永島1295
電話番号 053-587-0711

東京ショールームMOKUZAI.com[予約優先]
住所   〒163-1006 東京都新宿区西新宿3-7-1
新宿パークタワーリビングデザインセンターOZONE6F
電話番号 03-5326-7411
*土日祝日は混雑のため繋がりにくいことがございます

福岡ショールーム[予約優先]
住所 〒810-0028福岡県福岡市中央区浄水通5-1 MARUHON FUKUOKA
電話番号 092-406-9236
*混雑のため繋がりにくいことがございます