無垢フローリング・無垢木材・無垢内装材|MOKUZAI.com検索MENU

【施工例紹介】框×表面加工(なぐり加工)

  • 2022年09月28日
  • 事例紹介
足で踏んで心地良く、目で見て楽しい「表面加工(なぐり加工)」。
表面を削って凹凸をつけるこの加工は、厚みのある無垢材ならではの楽しみ方です。

そして、この表面加工ですが、実は無垢フローリング以外に施すこともできるのです。
マルホンでご用意している無垢パネリング(壁・天井材)階段材カウンターなどにも加工を施すことが可能です。

今回は、お部屋の中の段差がある場所に取り付けられる「框(かまち)」に、表面加工を施したご採用事例をご紹介します。

まずは、チークの玄関框にスプーンカット加工を施した事例です。

チーク 玄関框 スプーンカット 施工事例
▲チーク 玄関框×スプーンカット

毎日必ず通る場所であり、”家の顔”とも言われる玄関。
そこに表面加工を施した框を取り入れることで、お家がぐっと上質な印象に。
使用範囲が小さいので、コストアップも最小限に抑えることができます。

こちらは、ホワイトオークの框にスプーンカット加工を施しています。

オーク 框 スプーンカット 施工事例
▲ホワイトオーク 框×スプーンカット

畳の足触りと、スプーンカットの足触り、どちらも非常に心地良さそうです。
表面加工は、和室や畳との相性が抜群なので、床の間や畳寄せなどに施すのもお勧めです。

最後に、インパクトのあるお写真をご紹介します。
ホワイトオークに、スプーンカット加工を施したものです。

オーク 框 スプーンカット 施工事例
▲ホワイトオーク 框×スプーンカット

こちらは上面だけでなく、側面にもスプーンカット加工を施していますので、さらに印象的です。
ご希望次第で、さまざまな面に加工を施すことが可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。
もちろん、スプーンカット以外の表面加工(計13種)も、自由にお選びいただけます。

框(*加工を施していないもの)と表面加工のサンプルは、マルホンのショールームでご覧いただくことができます。
ショールームでは、表面加工のサンプルを実際に踏んで、足触りをお試しいただけます。
ぜひお近くのショールームまでお越しください。

施工事例一覧 – 框
https://www.mokuzai.com/Works/List/Category/4

施工事例一覧 – 表面加工
https://www.mokuzai.com/Works/List/Feature/30